注目のサプリメント

注目のサプリメント

公式ページへのリンク

サプリメントを検索



  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


ねんざ・脱臼

ねんざ・脱臼の症状

 関節部の骨がずれ、その骨が元に戻ったものを捻挫、ずれたままのものを脱臼と言います。 脱臼には関節面がまったく接しない完全脱臼と、関節面の一部が接している不完全脱臼(亜脱臼)があります。 どちらも関節に無理な力が加えられた時に起こり、関節包や靭帯に損傷が見られることが多いです。

ねんざ・脱臼の原因

 関節部分に無理な力が加わることによって起こります。 関節の中でも特に肩関節は可動域も広く、またその構造から、肩関節脱臼が脱臼の約半分を占めるほど起こりやすいと言われています。

ねんざ・脱臼の治療

<ねんざ>
濡れたタオルや湿布薬などで冷やし、サポーターやギブスなどで固定します。 ひねった方向と逆の方向に固定する必要が有るため、どのような状況で、どんな角度でひねったかなどの情報を伝えることが大切です。

<脱臼>
まず、ずれた骨を元の位置に戻し(整復)、その後固定します。 整復が遅ければ遅いほど後遺症が残りやすくなるため、早期に対応することが大事です。 固定後は2ヶ月程度は脱臼した方向に動かさないようにすることが大事です。 感知しない状態で頻繁に動かす場合、ちょっとした動作で脱臼を繰り返す、反復性肩関節脱臼になってしまうこともあります。


▲ このページのトップに戻る

管理人のおすすめ♪ グルコサミンサプリランキング

おすすめランキング

ランキングナビ

実感力ランキングへ

価格ランキングへ

グルコサミン含有量ランキングへ

配合成分数ランキングへ

飲みやすさランキングへ

フッター