コレで決定!グルコサミンサプリメント、徹底比較ランキング。

注目のサプリメント

注目のサプリメント

公式ページへのリンク

サプリメントを検索



  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


グルコサミンの基礎知識

グルコサミンの安全性

 グルコサミンはもともと体内にある成分のため、安心して摂取できると言われています。
しかし、だからといってどれだけのんでも大丈夫、誰が飲んでも大丈夫というわけではありません。
グルコサミンの特徴、性質を正しく理解して、自分にあった使い方をすることが大事です。

<アレルギー>
 グルコサミンはエビやカニといった甲殻類の殻から作られるものが多いです。
ですので、甲殻類アレルギーがある方の場合、グルコサミンサプリメントを摂取することでアレルギー反応が出る可能性があります。
信頼出来るメーカーのものであれば、基本的にはアレルギー物質は取り除かれ、食品分析もしっかりと行われているものが多いようです。
しかし、それでもアレルギー反応を起こす方もいます。
アレルギーが心配な方はトウモロコシなどを減量とした、植物由来のグルコサミンを利用するのがいいでしょう。

<禁忌症>
 グルコサミンの働きとして有名なのは、関節軟骨成分の再生ですが、グルコサミンにはその他に様々な効能、働きがあります。
そのひとつが血糖値をあげる働きです。
グルコサミンを摂取することで「インスリン抵抗性」が高まるという論文も発表されており、糖尿病の方が摂取すると、インスリンが正常に働かなくなる危険性があると言われています。
また、グルコサミンの特徴ではありませんが、グルコサミンサプリメントによく配合されている成分として、コンドロイチンがありますが、コンドロイチンには血液を固まりにくくする働きがあると言われています。
そのため、血液に作用する薬であるワーファリンなどを処方されている方の場合は注意が必要になってきます。

 一般的に安全な成分と言われているグルコサミンですが、上記のような特徴も持っていますので、持病をもっていたり、病院にかかっている方は、一度担当の医師と相談の上で服用を決めたほうがいいかもしれませんね。

▲ このページのトップに戻る

管理人のおすすめ♪ グルコサミンサプリランキング

おすすめランキング

ランキングナビ

実感力ランキングへ

価格ランキングへ

グルコサミン含有量ランキングへ

配合成分数ランキングへ

飲みやすさランキングへ

フッター